変額年金保険の運用

変額年金保険は、投資信託という一面を持っています。そして、その変額年金の投資信託には、様々なタイプのものがあります。例えば、国内債権、国内株式、外国債券、外国株式などかなりの種類があり、これらを組み合わせて運用を行います。変額年金保険とは言いますが、実質的にはかなり投資信託寄りと言えるでしょう。

 

これらの種類が意味するのは、運用の方向性をある程度決められるという事です。変動の多い組み合わせもあれば、安定する組み合わせもあります。つまり、リスクを軽減させたければ、そうする事が可能なのです。もっとも、リスクを避けすぎると、変額年金である意味はあまりなくなります。そういう意味では、選ぶプランがかなり重要となってくるのです。

 

変額年金保険は、基本的には投資と考えるべきです。その為、変額年金保険に加入するならば、まず投資信託についてある程度学んだ方が良いでしょう。何も知らない状態で、会社の言いなりでお金を出すという方はかなり多いようですが、それはあまりお勧めできません。自分でしっかり学び、その上でプロの意見を聞くという形が最も好ましいのです。

 

変額年金保険においては、年間に何回か選び直しができるようになっています。選び直すというのは、どういったタイプの組み合わせの投資信託で運用していくかという事を、契約時のものとは変えるという方式です。最初は何も考えず選んでしまったが、後になっていろいろ勉強した結果、違う組み合わせの方が良いと考える方も多いでしょう。そういう場合に選び直せるかどうかというのは、非常に重要です。